Shigerian Weblog

tortoise,Internet,Ska,Blog,Food, clothing and shelter, other

Motivation

モチベーションというのは、保つのが難しいとつくづく思う。仕事や遊びもそうだがモチベーションが上がってるとものすごく効率がいいのに、さがってると1日を無駄にすごした感があり後悔する。
最近、このことについて考えた結果次のようなことでモチベーションをあげることを実験中。


  • 問題にぶつかったときに、とりあえず試行錯誤して試してみる

  • 物事をいやなことからかたずけるようにする

  • 常に思ったことをメモにとり、それについて考えなにかアクションを起こす


抽象的だけど、これでなんか達成感が味わえることを発見できた。
問題にぶつかったとき、これまではだめなものはだめだ的に後回しにしていたけど、これを改め試行錯誤しながらも解決すると達成感は大きいし、できてあたりまえのことをするよりも大きな糧になっている(とくに仕事)。
物事をいやなことからかたずけるのは、生活面で。洗物はその日にする。(これをやると次の日の朝、憂鬱な気持ちにならなくてすむ)。シャワーは帰ってすぐ浴びる。(これをやるとその後の時間が新鮮な気持ちで過ごせる)。などなど
常にメモを取る。これは、今日の買い物リストから仕事上の問題、課題、興味を持ったことなど、頭で考えたことを列挙する。これを読み返すとやらなければ感がでて目標を持てる。
こんなことを考えれることも、上に列挙したことからかもしれない。

Posted by Shigerian at 2005年05月18日 23:17 | コメント (0) | トラックバック (2) | Clip!!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

» e9ca926f4234b985f352

e9ca926f4234
Tracked by: e9ca926f4234b985f352 at 2007年09月12日 19:55

» 82a252f711244fea6c48

82a252f71124
Tracked by: 82a252f711244fea6c48 at 2007年09月25日 16:46


Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.151-jaPowered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) Shigerian Weblog All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.